@マークぐるりん | ムサビ通信とアート、経営コンサルタント

外資系コンサル畑にいるアート好きビジネス侍のコラム@元ムサビ通信ブログ

2018-Pe-16. UI/UXの勉強のため武蔵野美術大学通信課程のサイトリニューアルを担当した企業サイトを確認!

武蔵野美術大学の通信課程は、強力な学習支援のためのプラットフォーム。ウェブキャンパスが構築されています。

 

ウェブキャンパスと武蔵野美術大学通信課程のデザイン、UIを比較してみると圧倒的に武蔵美通信のウェブサイトの方が優れたUIでかつ意欲をうまく引き出す心憎いデザインになっているなと思うこの頃です。

 f:id:kusuharyou:20180415223452p:plain

 

心憎いいいデザインだなと思っていたので、勉強の為にそのサイト構築を担当した会社の他の事例を調べようと株式会社まぼろしを今回は取り上げようと思います。

 

HPを見ると上記の会社がデザイン、コーディングからCMSまでトータルで手掛けていたことがわかりました。

 

f:id:kusuharyou:20180415223201p:plain

 

どうやら2018年2月9日に新しいサイトにリニューアルされていたようで、今年入学した方、私も含めて多くの人間がリニューアル前のサイトを見ないままになっているかもしれません。

 

右上のボタンを押下して、サイトマップへ辿ってみます。

f:id:kusuharyou:20180415224221p:plain

 

西尾維新さんの作品「物語シリーズ」のアニメ化で著名なシャフトの演出のようなサイトマップです。

 

なかなか面白く、テンションが上がります。

過去の事例紹介サイトも非常に円形を利用し、カーソルをライドオーバーさせる時も、なるほどそこを変えるかという業ありな印象が残るページです。

(カーソルをこの円形の上に持ってくると、白地の02は黒に変化し、Storyと記載されている長方形はボケがかかったようになります)

f:id:kusuharyou:20180415224458p:plain

f:id:kusuharyou:20180415224704p:plain

 

会社として出版されている書籍もいくつか興味深いものがあったので、まずは1冊購入してみようと思います。

 

ã«ãã¼ï¼å®è·µï¼ã³ã³ãã³ããã¡ã¼ã¹ãã®Webãµã¤ãéç¨ a-blog cmsã§ã¯ãããCMSãã­ãã¿ã¤ãã³ã°

 

では、またどこかで。

 

kusuharyou.hateblo.jp

 

kusuharyou.hateblo.jp

 

kusuharyou.hateblo.jp