@マークぐるりん | ムサビ通信とアート、経営コンサルタント

外資系コンサル畑にいるアート好きビジネス侍のコラム@元ムサビ通信ブログ

2018-Pe-09. 北海道 新千歳空港のANAフェスタで買うリピートしたいお土産 Top3

ムサビ通信生は札幌やその他全国津々浦々から移動をして、スクーリングをします。

 

今日は新千歳空港で購入した数々のお土産シリーズの中から、素晴らしい! また買おうと思い実際に買ったお菓子TOP3を紹介させていただきます。

 

なので、今回は「ANAフェスタで買うリピートしたいお土産Top3 ~北海道 新千歳空港編~」です。

 

ANAマイラーなのでお土産を購入する際にはANAフェスタで購入します。他でも購入しますが、メインはやはりANAカードを利用することで10%Offの割引を受けることができるANAフェスタですね。

 

なぜこんな記事を書こうと思ったかといいますと、昨年の後半はプロジェクトの関係でクライアント先に出張することがあった為です。

 

飛行機に乗る機会が多少なりとあった為マイルの加算とプレミアムポイントの取得も進んでいます。

 

2018年3月20日時点のプレミアムポイント(通称 PP)

f:id:kusuharyou:20180320000117p:plain

 

陸マイラーから少しだけ空陸マイラーになったわけなのですが、帰りがけにはフライトまでの乏しい時間を割いてお土産を買うことに誠意をつくすことになります。

  

ANAの空陸マイラーとしては、やはりお土産もANAフェスタで購入することになるわけでして、そこで限られた時間の中、何度もリピートできる。あるいは何度もリピートしたいお土産ランキングを独断と偏見で作成させていただきました。

 

◇何度もリピートしたいANAフェストのお土産ランキング 〜新千歳空港編〜

    http://www.tsuboya.net/upload/save_image/10061049_59d6e13edb312.jpg

  否定はしません。初めて手に取った切っ掛けが、パッケージ買いだったことは。

  けれど、外見のすばらしさに引けをとらなないおいしさでした。これは無性に食べたくなる類のお菓子ではありませんでした。

 

  気づけば、一枚。そして、気づけばまた、一枚。

  そんないつのまにかなくなってしまう類のお菓子です。

 

  食べている。それは確かなのですが、気づけば一枚食べ終わっている。なかなかに上品な味でいながら、侮れないお菓子です。パッケージデザインも素晴らしく、新千歳空港に行ったら文句なしに購入してみていただきたいお菓子ですね。

 

 

  https://www.royce.com/images/goods/920_3.jpg

 一言でいうと、癖になります。 そしてバリエーションも季節によっては新ジャガもあったり、あるいは定番のホワイトチョコやノーマルなチョコレートがけの商品もあったりと侮れません。

 

 チョコレートとポテトチップスがそこまであうだろうか、という疑問を持っている方の意見、うなずけます。けれど、これはその疑問を越えてくれる数少ないお菓子です。

 

 チョコレートの甘さとポテトチップスのしょっぱさとが混ざり合い、お互いの要素を補完しあって止められない止まらないくらい食べちゃいます。

 

   http://www.calbee.co.jp/potatofarm/shared/img/item/jaga_pokkuru/pkg02.png

 

 上位の2品が甘いもの、甘さとしょっぱさが同居したものだったのでいよいよしょっぱさというと語弊があるかもしれませんが、じゃがポックルの登場です。

 

 北海道の名物の一角。これと並ぶのは六花亭のバターサンドや、白い恋人あたりでしょうか。それらも捨てがたいのですが、何度もリピートして買い求めてしまう。

 

 そして、家でも何度も飽きずに食べられるという今回のランキングの観点からいくと、このじゃがポックルを推させていただきました。

 

とまあ、ここまでTop3を紹介させていただきましたが、観光で行かれる方はご存知かもしれませんが、新千歳空港と札幌駅間は空港線で約1時間程度は乗らないといけません。

 

札幌から早めに新千歳空港に移動してゆっくりとお土産を吟味するなり、ラーメンストリート的なところで一幻をはじめとした北のラーメンに挑むなり、時間に余裕を持って移動するが吉とみます。

 

【結びに】

ここまでANAフェスタで買えるTop3を紹介させていただきましたが、もう1点ちょっとANAフェスタでは買えないお菓子を付け加えるとするならば、こちらです。 

 

きのとやの焼き立てチーズタルトは絶品です。そして、こちらはやはり出来立てを食べるが吉です。チーズの奥深さとムースのふわふわさとが同居した黄金色のお菓子は、北海道の味覚おさめとしてよいものとなると信じています。

 

購入できるのはJR札幌駅の東口や新千歳空港の2Fなどですので、ぜひ旅の締めくくりに。

 

焼きたてチーズタルト 店舗限定商品を全国へ! - 洋菓子きのとや

f:id:kusuharyou:20180320002846p:plain